グルメオアシス

第4回 2013年6月16日(日)
第3回 2009年3月8日(日)
第2回 2007年8月21日(火)
第1回 2006年12月6日(水)

第4回報告


第4回グルメ・オアシス活動報告
日時:6月16日
場所:寿楽(鶴見)
特別ゲスト:平井さん
現役ゲスト:平井(4年)
参加会員:北山(平成19卒)、大畠(平成22卒)、里見(平成25卒)
場所は鶴見駅近くの寿楽でした。
当日になって、馬場さんが来れなくなってしまいましたが、
皆さん楽しい時間を過ごせたようです。
次回の幹事は里見に頼みましたが、現役女子をみんな呼んで女子会をしようと盛り上がったので、
グルメオアシスという形はとらないかもしれません。
(女子しかできない話がいろいろあるもので笑)

大畠由佳里
第4回グルメオアシ
第3回報告


第3回グルメ・オアシス活動報告
日時:3月8日 18:00〜
場所:EL FLAMENCO(新宿伊勢丹会館6F)
特別ゲスト:高田さん
現役ゲスト:笠井(3年)
参加会員:水谷、馬場、藤原、森
遠藤会長にお店を紹介していただき、今回はフラメンコショーを観ながらスペイン料理
をいただきました。私はフラメンコを実際に観るのは今回が初めてでしたが、その力強
さに驚きました。料理はコースを頼みましたが、特ににんにくと卵のスープ、蟹のパエ
ージャは味が深くおいしかったです。このお店ではショーと食事が楽しめましたが、お
話はあまりできなかったため、その後場所を移しました。私は近くの喫茶店にしようか
と考えておりましたが、高田さんのご提案で、京王プラザホテルの45階にあるバーとな
りました。このバーでは新宿の夜景を見ながら、それぞれの近況報告を中心にゆっくり
とお話をしました。その中で、高田さんが娘さんと行ったバーでの思い出や、水谷さん
の「草食男子」についてのお話(!)がとても印象に残っています。また、笠井から現
役の近況を聞く中でやはり4月以降の練習場所が話題となり、スポーツ施設に限らず可能
性を探すことが必要ではないか、という意見が出されました。話が弾み、終電ぎりぎり
まですごしました。
 
私としては、普段は行くことのないお店でショーや料理を楽しむことと同時に、それぞれ
少しずつ年齢の異なる方のお話を聞くことで非常に勉強になった、と感じています。その
ため、グルメ・オアシスは今後もぜひ続けていきたいと思います。


藤原遥子

第2回報告

 
【参加者】
特別ゲスト:遠藤会長  現役ゲスト:中山さん(四年生)
OG:田川さん・野口さん・藤原さん・馬場

【開催日時】
8月21日(火) 19:00〜

【場所】
田町「牡丹」・(懐石料理)

 第1回グルメ・オアシスも和やかに終わり、次回は春の関東リーグ前後でとお約束
して約8ヶ月が経ってしまいましたが・・・このたび無事に第2回グルメ・オアシスを
開催することができました。
 参加メンバーも、1回目には現役ゲストとしてご招待した藤原さんが、今回からは
正会員(?)として加わり、順調に増えていて嬉しい限りです。

 場所は、特別ゲストの遠藤会長からいくつか候補を出して頂きましたが、私たちで
は到底行く機会のなさそうな、田町の「牡丹」をお願いしました。
 当日は現地集合でしたが、一人で行くのが不安だった馬場は、藤原さんと中山さん
と一緒にいざ「牡丹」へ!お店が近づくにつれ暗くなる一方で、道を間違えたのでは
と心配になったその時、看板が見えてきてほっと一息。しかし同時に社用車(?)ら
しき車がズラリ・・・。場違いなところに来てしまったことに、今更ながら気付いた
瞬間でした。中に入るとさらに追い打ちをかけるように、高そうな絵や陶器、畳敷の
エレベーター。不安もピークとなった時、お座敷に到着。そこに特別ゲストの遠藤会
長のお顔を見つけたとき、どんなに心強かったことか。

 田川さんも到着され、無事に第二回グルメ・オアシスも開宴。目、鼻、口、全てで
楽しませてくれるお料理と、美味しいお酒を頂きながら、話も弾み♪本当に日常を忘
れ、幸せ気分一色のひとときでした。

 特別ゲストの遠藤会長は、いくつかスピーチのお題を用意してきてくださり、多数
決の結果「幸せとは」というタイトルのスピーチをしてくださいました。遠藤会長の
お話を聞いているといつも感じることですが、たくさんヒントを投げかけてもらって
いる気がします。まさに仕事に疲れ果てていた私にとって、「幸せ」って何だろうと
悶々としていた時期だったので、すごく考えさせられることが多かったです。

 現役ゲストの中山さんは、現在の現役女子の様子や、中山さん自身のこと(一度は
卓球部から離れた時期があったようですが、やはり卓球をしたい!と戻ってきてれた
時の話)や、最後のリーグ戦への意気込みなどを熱く語ってくれました。少し私も卓
球がしたくなりました。

 第二回グルメ・オアシスも名残も尽きない中、無事閉宴。次回第三回での再会を楽
しみにお別れ致しました。ぜひこれからも参加、よろしくお願いします。

2007/09/30

馬場美幸

第1回報告


【参加者】
特別ゲスト:遠藤さん
現役ゲスト:藤原さん
OG:馬場さん、田川

【場所】
六本木・ロアビル・10F 「センチュリーコート」

場所は、私やのむさんが現役時代に遠藤さんに連れて行っていただいた、六本木の
「センチュリーコート」。学生時代の私にとっては、六本木・フレンチレストラン
・会員制など、すべてのことに度肝を抜かれて大変印象に残っていましたので、遠
藤さんにお願いして第一回目はここにしてもらいました。現在は、フレンチからイ
タリアンに変わっていたので、今回はパスタまで堪能できました。

まずは全員揃うまで会員制クラブでキールを飲みながら談笑。六本木の夜景が美し
いのに加え、お店のお姉さんがとにかく綺麗。こりゃ、同性でも惚れちゃうよ〜。
そしていよいよイタリアンレストランへ!どれもおいしそう、しかもメインは魚か
肉ではなく、魚と肉というボリューム満点。まだ育ち盛り(横方向)の私にはうれ
しい限りでした。
特別ゲスト遠藤さんは、娘さんの結婚式に贈った言葉をスピーチしてくださいまし
た。父親ってすごいなと思うとともに、結婚式に親も呼ばず勝手に海外でやっちゃ
った自分にちょっと反省‥ ごめんね、お父さん。
グランドピアノ生演奏の中、話も弾み、気がついたら私達が最後のお客?デザート
がワゴンで運ばれてきました。どれもおいしそう!一つに決められずにいる私達は、
もちろん複数選択♪
食事も終わり、会員制クラブに戻って引き続き、談笑。現役ゲスト藤原さんに現役
状況をレポートして頂きました。女子部員が入らなくて危機的な情況を、藤原さん
が人を借りてきてでも試合に出続け、女子部を存続したからこそ、今の 1年生が3人
入ってきて3部昇格という状況になれたんだなー、のむさんや藤原さんのように、途
絶えかけた女子部を存続させる人ってすごいなと改めて感心しました。

話も楽しく、食事もおいしく、雰囲気もよく、日常から離れてすばらしい時間を過ご
すことができました。ぜひ、定例会として続けていきたいと思いますので、これから
もご協力をお願いいたします。

田川 由布子